最近は動物に興味津々な、1歳11ヶ月さん。
実はこっそりと朝から動物園に行く準備をした状態で…
「今日はどこに行く?何をする?」と聞くと「どうぶつがみたい」とジェスチャーで表現。
待ってましたとばかりに「…じゃあ行こう!!!」

ということで、母と子のワンオペふたり旅。
年間パスポート(2400円)を購入した「多摩動物公園」へ、4月の桜シーズンに引き続き今月も行ってきました。
前回の写真レポートはこちらから。「1歳10ヶ月。多摩動物公園と京王れーるランドで春のお散歩。」
今回のお出かけのポイント。目玉は「ライオンバス」!

多摩動物公園も3回目ということで、少しずつ慣れてきました。
今回のポイントはこんな感じで、前回とは過ごし方がまたガラリと変わりました。
・目玉はサファリ形式の「ライオンバス」でライオンを間近に見る!
→「はたらくくるま」の歌で「ライオンでてこいぼくらはサファリバス!」という歌詞が出てくるので、乗せてあげたかった。
・前回の経験を生かし、目的地まで一気にベビーカーで移動。そこからは子どものペースに任せ、自由に歩いてもらうことに。
・正門を入って右側の「アフリカ園」ゾーンで一日過ごしたら、いろんな動物を見れた。
→前回は「ゾウ一択」って感じだったけど笑、本人が好きな動物が多かったからか、いろんな動物を見て回れた。動物同士の距離感が割と近いのもあったかな?その日の気分によるのかもしれない。
多摩動物公園はかなり広いので、いろんな過ごし方ができそうですね。
まずは正門右側の「アフリカ園」ゾーンでキリンを見る。

園内マップを見ると、正門を入って右手に「アフリカ園」ゾーンがあります。まずはそこまでベビーカーで一気に移動しました。うちの子の場合、ベビーカーから一度降りるともう一回乗ってもらうのが難しいためです。(前回の教訓)
「アフリカ園」までそんなに遠くはないのですが、急坂なので、ここはがんばりました…!
ライオンバスのチケットを購入し、乗車までお昼ごはんを食べて待つ。

乗車時間を確認し、チケットを購入。20分程あったので、この隙にお昼ごはんを食べて待つことに。すぐ近くのパラソルがあるベンチでお弁当を食べました。
無料休憩所併設の「サバンナキッチン」が近くにあり、そちらもよさそうでした。うどんやカレーなどのキッズメニューがあって便利。室内なので暑い日は特にいいですね。
いざ乗車!間近に見るライオンに興味津々。



怖がることなく、しっかりと観察していたようでした。自分も初めて乗ったので普通に楽しんじゃいました。笑
実際に見ることで、本人がどんな部分に興味を持つかわかるというのも面白いなぁと思ったり。
どんなものを、どのようにして食べるのか?どんな印象なのか?
寝ているところは可愛らしく、目の前でお肉を食べている姿は迫力がありました。歩き方や目力から、スッとした強そうな印象もあったかもしれません。
前回もゾウが草をどのようにして食べるのか、興味津々でした。(今でもモノマネを披露してくれます)
今回の経験で、ライオンが印象強く残ったようで「がおー!」を様々なパターンで披露してくれるようになりました。笑
「60周年記念乗車カード」がお気に入り。


そのあとは自由に歩きながらお散歩。


うたが好きなので、動物はうたに絡めて伝えることが多いです。
アフリカゾウ、フラミンゴ、チーター、サーバル…沢山見れました。
今回は途中でお昼寝せず、15時までしっかり遊んで、帰りの電車で爆睡でした。笑
パンダに興味津々。上野動物園も行きたいな。

パンダの剥製に興味津々、あとはゴリラも見たいようだったので、今度上野動物園にも行きたいな。
だんだん、「どこの動物園にだれがいるか」がわかるようになってきました。かつて、先輩ママが即答で答えてくれたように…。笑
*
0歳からの学びと体験を、本と自然といっしょに。⛰📚
このブログでは、外遊び・登山や旅行、暮らし、おうちアトリエのことを紹介しています。
よかったらほかの記事ものぞいてみてくださいね ▸ ブログ記事一覧
note📕 ▸ Books & Nature|山とこどもブックス








