本物を見せてあげたい。多摩動物公園で、大好きな象を見る。

2023.11.03

好きなことを伸ばしてあげたい。そのためにできることは。

最近うちの子がハマっているのが、象と電車(乗り物)です。
「好きなことを伸ばしてあげたい」そのためにはどうしたらいいんだろう。親としてできることはないかな。夫にも共有し、一緒に考えました。
周りのママさんや子育て広場のスタッフさんにも好きなことを伝えると、みなさん親身になっていろいろと考えてくれました。特に動物園情報を聞くと、「どこの動物園には何の動物がいる」と即答で、超詳しい…!笑 さすがです…!やはり動物園は定番なので、よく行かれるようです。

夫がやってくれたこと。関連本を増やす。

夫がまずやってくれたのは、象や電車の関連本を用意すること。それが大当たりで、食い入るように見ていました。いろんな物が頭の中で繋がってきているんだろうな、と見ていて思います。
お気に入りの象の本を3冊紹介します。

じぶんでよめる いきものずかん」(成美堂出版編集部)
実写の図鑑デビューはこの本。 毎日読んでいる超お気に入りで、象の関連本を他にも用意してみよう、というきっかけにもなりました。最初に象を指差し、象がどれだけ好きか、ということを知りました。笑
そこから少しずつ他の動物にも興味が広がっています。

ゾウのひみつ(飼育員さんおしえて!)」(松橋利光 写真/池田奈津実 文)
次に用意した実写の大型本。本のサイズが大きいのも嬉しそう。水浴びをしている象、いちに、と歩いている象、鼻を横に揺らしている象の真似をしたり…時には飼育員さんも指さしています。笑

まるさんかくぞう」(おいかわけんじ)
ネットで象の絵本を検索したら出てきて、かわいい絵だったので選びました。ゆるいイラストと色合いで、内容も簡単で語呂がよく、小さい子にもおすすめです。(他の象の絵本は内容が難しくて興味を示さないものもありました。)象もバスも出てくるので、うちの子は大喜び。

いざ、実物を見に動物園へ!

実物と一致するかはわからないけれど、本物を見せてあげたいと思いました。
「上野動物園」と迷ったのですが、「多摩動物公園」にはアフリカゾウとアジアゾウがいるとのことで、行ってきました。

多摩動物公園はとにかく広い。目的を絞って周る。

周りのママさんも言っていましたが、多摩動物公園は園内が広くて坂もあります。今回は無料のシャトルバスを利用したり、見る動物を絞りました。ということで、ここからは写真レポートです。

動物園に到着。まずはパンフレットを確認。
あっちだ!(でででー)
捕獲。最近は手を繋いでくれたり、くれなかったり…。
坂や階段もある。象のいるところまで頑張って向かう。
なかなかまっすぐには進めない。途中で散策もしながらゆっくりと。
象、いたー!
木のデッキに登って高いところから見たり、いろんな角度から真剣な目で象を見る。連れてきてよかった、と思う。
アジアゾウの前にある「シフゾウ広場」「みはらしデッキ」は広々としていて気持ちがいい。みんなのんびりと過ごしていた。
「みはらしデッキ」から象を見たり、走り回ったり、草を触ったり。ここで閉園までしばらく遊んだ。
キリンがたくさんいる、というママさん情報が気になっていた。確かにたくさんいる。

吉祥寺・井の頭恩賜公園にある「井の頭自然文化園」もコンパクトでおすすめです。

動物園の開園前に、井の頭公園内を散歩。スワンボートたち。

ちなみに動物園デビューは「井の頭自然文化園」にある動物園でした。井の頭公園の中に動物園があるのを知りませんでした…!
中にはレトロな遊園地「スポーツランド」もあります。電車好きな子はぜひ新幹線のコースターに乗ってみてください。
お散歩をしながら動物を見るという感じで、1歳くらいの子にはこのコンパクト感はぴったりだと思います。

吉祥寺なのでお買い物や食事もできるし、井の頭公園を散歩したり、いろんな楽しみ方ができます。
この日は青山から移転した「クレヨンハウス」に立ち寄りました。オーガニックレストランや絵本、おもちゃがあります。

本当はブログで詳しく紹介したかったのですが、カメラを持っていくのを忘れてしまい…。また行く機会があったら書きたいと思います。

related blog

site info

こどもと一緒にたのしむ
自然・本・暮らし。

山、外遊び、旅行、インテリア、アート・・・
「山とこども」は自分の好きなことを詰め込んだ、がんばらないメディアです。

忙しなく働いて過ごした20代。
「都内にいても四季を感じる暮らしがしたい」
そう気付かせてくれたのは、こどもの存在でした。
そして自然は意外と身近なところにある、ということも。

たとえば私が住む東京都。公園の数は、なんと日本一だそう。
都民の山でおなじみの高尾山も、電車に乗れば思っていたよりもすぐそばに。

がんばらなくてもいい。
ゆるりと自然とつながって暮らしてゆく。
そんな日々の生活をお届けします。

profile

30代。東京在住。育休中。
春生まれの1歳と夫と、リノベーションした中古マンションで暮らす。
ゆるい登山やキャンプが好きで、こどもが生まれてからは同じ山に通うように。
夢は、暮らすように旅をすること。
こどもから大人までゆっくり過ごせる古本屋さんをつくること。

likes:
ゆるい登山 / キャンプ / 旅 / インテリア / デザイン / アート / 美術館 / 読書 / 銭湯 / サウナ / 温泉 / 高尾山 / 丹沢大山 / 吉田篤弘 / 無印良品 / シンプルライフ / ミニマリスト / 貯金 /

job:
web

awards:
2021. デザインアワード「awwwards」Honorable Mention受賞
etc.

personal works:
こども向けIoTコンテンツを「Maker Faire Tokyo」に出展
etc.

お問い合わせはフォームからお気軽にどうぞ。
いっしょにおもしろいことをしましょう!ご連絡お待ちしております。