我が家の靴選び。セカンドシューズは「ムーンスター」に決めた。

2023.12.28

前回はファーストシューズについて紹介しました。今回はセカンドシューズでメイン使いしている「ムーンスター」について。

高尾山に行った日。
1歳5ヶ月と母の、ふたり高尾山さんぽ。ミュージアムや登山口までのんびり歩く。

どの靴がいいのか…よくわからないところからスタート。最終的に選んだのはムーンスター。

どのメーカーにするか、どこで買うか、いくらのものにするか…
いつものごとく、今回も全てがよくわからないところからスタート。笑

①どのメーカーにするか。評判をネットで調べた。

まずはメーカーを決めることに。評判を自分なりにネットで調べて、ムーンスターの中から選ぶことにしました。
決め手になったのは、義手や義足を扱う義肢装具士の方がSNSでファーストシューズの選び方の解説をされており、お子さんにムーンスターの靴を履かせていたからでした。

靴選びは、本当に奥が深い…。後述しますが値段もピンキリです。お外で快適に遊んでもらえたらなと思うけれど、調べるほどどれを選べばいいかわからなくなりました…。自分は素人なので、できる範囲で納得できるものを選びました。

ちなみに自分も普段ムーンスターのサボ「ET004 CAF」を履いているので、そこにもご縁を感じました。この靴もとても気に入っています。

お出かけや公園、旅行、軽い雨の日にも使えて一足あると便利。ミニマリストな方におすすめです。
気に入りすぎて現在4足目。白も黒も、冬用も履いていたことがあり、なんなら夫にも勧めてお揃い。

…ということで、家族でメーカーが同じに。おそろコーデとまではいかないけれど、ちょっと嬉しい。

②どこで買うか。取り扱いがある店舗を探すことに。

立川の「ゲンキ・キッズ」で購入。靴のサイズも測ってもらった。

ムーンスターの取り扱いがあり、サイズを測ってくれる店舗を探し、立川の「ゲンキ・キッズ」へ見に行くことに。以前ブログに書きましたが、立川はこどもと一日遊んで過ごすのもおすすめです。
ちなみに伊勢丹などのシューフィッターさんがいるところで探すのもよさそうです。次回靴を購入するときは行ってみようかと思っています。

③予算設定。ピンキリで迷う。「足育」についても調べてみた。

値段はピンキリで、安いものは1000円以下、こだわりのあるものはかなり高いです。予算設定に悩みます…。

それまで知らなかったのですが「足育」というものがあり、靴の選び方の参考になると思います。気になった方は是非調べてみてください。

私は3ヶ月に一度買い換えることを考えて予算を設定し、我が家なりの高すぎず安すぎずのラインとして5000円以内で探すことに。洋服は中古が多いですが、靴にはなるべくお金をかけるようにして、今後も中古ではなく新品で用意していくことにしました。

④条件に合うもので選んだのは「MS B111」。

そして選んだのは「MS B111」という靴。予算内でデザインが好きなものが見つかってよかったです。黒ベースにオレンジがアクセントになっていて、どんな服にも合わせやすくてお気に入り。

ムーンスター MS B111 ブラック/オレンジ(¥4,400)

動物園に行った日。
「本物を見せてあげたい。多摩動物公園で、大好きな象を見る。

サイズを測ってもらったときに幅広のものをおすすめされたので、ワイド設計になっているものの中から選びました。
本人も気に入っているようで「靴を履いてお出かけするよ」と声をかけると玄関にダッシュしてちょこんと座るのがかわいいです。まだ自分では履けないので、履かせてもらい待ちです。笑
アティパスの期間が長かったからか靴を履くことに抵抗はなく、すんなりと移行できました。

「靴選びは難しい…」というのが一通り終わった後の感想ですが、体験談として「こんな選び方をしたんだな」と少しでも参考になれば嬉しいです。


次回は、プレーパークや泥遊びの時に使う「とことん汚れてもOK!」なスニーカーと長靴を紹介します。
(2023.12.30追記) 続きを書きました。「外遊びで活躍。「とことん汚れてもOK!」なコスパのいい靴を用意。

related blog

site info

こどもと一緒にたのしむ
自然・本・暮らし。

山、外遊び、旅行、インテリア、アート・・・
「山とこども」は自分の好きなことを詰め込んだ、がんばらないメディアです。

忙しなく働いて過ごした20代。
「都内にいても四季を感じる暮らしがしたい」
そう気付かせてくれたのは、こどもの存在でした。
そして自然は意外と身近なところにある、ということも。

たとえば私が住む東京都。公園の数は、なんと日本一だそう。
都民の山でおなじみの高尾山も、電車に乗れば思っていたよりもすぐそばに。

がんばらなくてもいい。
ゆるりと自然とつながって暮らしてゆく。
そんな日々の生活をお届けします。

profile

30代。東京在住。育休中。
春生まれの1歳と夫と、リノベーションした中古マンションで暮らす。
ゆるい登山やキャンプが好きで、こどもが生まれてからは同じ山に通うように。
夢は、暮らすように旅をすること。
こどもから大人までゆっくり過ごせる古本屋さんをつくること。

likes:
ゆるい登山 / キャンプ / 旅 / インテリア / デザイン / アート / 美術館 / 読書 / 銭湯 / サウナ / 温泉 / 高尾山 / 丹沢大山 / 吉田篤弘 / 無印良品 / シンプルライフ / ミニマリスト / 貯金 /

job:
web

awards:
2021. デザインアワード「awwwards」Honorable Mention受賞
etc.

personal works:
こども向けIoTコンテンツを「Maker Faire Tokyo」に出展
etc.

お問い合わせはフォームからお気軽にどうぞ。
いっしょにおもしろいことをしましょう!ご連絡お待ちしております。