ファーストシューズを振り返る。二足用意して「遊びを止めない」工夫。

2023.12.26

こどもは現在1歳7ヶ月で、よちよち歩きの頃から靴を履き始めました。現在はセカンドシューズを履いています。

今まで使用してきた靴はざっくりとこんな感じです。
・ファーストシューズの「アティパス」
・現在メインで使っている、セカンドシューズの「ムーンスター」
・外遊びや泥遊びのときに履いている「IFME」と、西松屋の長靴

お気に入りのものたちを少しずつ紹介していきたいと思います。今回はファーストシューズについて。
いつものごとく、どんな靴を選べばいいのか全くわからないところからスタートしました。同じような状況の方に、少しでも参考になったら嬉しいです。

気に入っていて洗い替えも購入した、靴下シューズの「アティパス」。
現在履いているのはセカンドシューズの「ムーンスター」。
「いくら汚れてもOK!」な靴を別で用意するきっかけになった、巨大な水たまり…!

ファーストシューズは靴下シューズの「アティパス」。水陸両用で夏に大活躍。

以前ブログに書きましたが、ファーストシューズは譲っていただいた「アティパス」でした。

これが夏の間に大活躍。洗いやすく乾きやすいので、ほぼ毎日洗濯機で洗っていました。夜に洗って干しておけば、次の朝には乾くので便利。

アティパスは水陸両用なのがめちゃくちゃ便利。水遊びの時に足全体を保護してくれるので安心できました。

洗い替えを購入。「汚れるから」と、遊びを止めなくてよくなった。

深大寺へ行った日。
1歳4ヶ月と調布・深大寺をお散歩。食べ歩きでホッと息抜き。

一度水遊びをすると靴が濡れて、すぐにまた履くことは難しいので洗い替えを購入。柄はグレーのコアラにしました。
アティパス コアラグレー(¥3,300)

二足あると「濡れて靴が履けなくなるから遊びを止める」ということをしなくてよくなるので、買ってよかったなと思います。
2足目はアクアシューズやサンダルでもよいかもしれませんが、足を保護してくれて歩きやすいのが気に入っていたので同じアティパスにしました。

現在は靴を三足用意。汚れてもOK!な靴を分けることに。

だんだんと寒くなり、水遊びをしなくなった頃にセカンドシューズに切り替えました。今は三足用意しています。普段使いの「ムーンスター」と、プレーパークや泥遊びの時に使う「とことん汚れてもOK!」なスニーカーと長靴です。
次回は「ムーンスター」の靴について紹介したいと思います。
(2023.12.28 追記) 続きを書きました。「我が家の靴選び。セカンドシューズは『ムーンスター』に決めた。

related blog

site info

こどもと一緒にたのしむ
自然・本・暮らし。

山、外遊び、旅行、インテリア、アート・・・
「山とこども」は自分の好きなことを詰め込んだ、がんばらないメディアです。

忙しなく働いて過ごした20代。
「都内にいても四季を感じる暮らしがしたい」
そう気付かせてくれたのは、こどもの存在でした。
そして自然は意外と身近なところにある、ということも。

たとえば私が住む東京都。公園の数は、なんと日本一だそう。
都民の山でおなじみの高尾山も、電車に乗れば思っていたよりもすぐそばに。

がんばらなくてもいい。
ゆるりと自然とつながって暮らしてゆく。
そんな日々の生活をお届けします。

profile

30代。東京在住。育休中。
春生まれの1歳と夫と、リノベーションした中古マンションで暮らす。
ゆるい登山やキャンプが好きで、こどもが生まれてからは同じ山に通うように。
夢は、暮らすように旅をすること。
こどもから大人までゆっくり過ごせる古本屋さんをつくること。

likes:
ゆるい登山 / キャンプ / 旅 / インテリア / デザイン / アート / 美術館 / 読書 / 銭湯 / サウナ / 温泉 / 高尾山 / 丹沢大山 / 吉田篤弘 / 無印良品 / シンプルライフ / ミニマリスト / 貯金 /

job:
web

awards:
2021. デザインアワード「awwwards」Honorable Mention受賞
etc.

personal works:
こども向けIoTコンテンツを「Maker Faire Tokyo」に出展
etc.

お問い合わせはフォームからお気軽にどうぞ。
いっしょにおもしろいことをしましょう!ご連絡お待ちしております。