1歳5ヶ月と母の、ふたり高尾山さんぽ。ミュージアムや登山口までのんびり歩く。

2023.12.10

いつも家族で行っていた高尾山。そろそろふたりで行ってみようかな?と思い、先日こどもと二人で行ってきました。登山はせずにミュージアムのあたりをメインにお散歩しながら過ごした、一日の写真レポートです。

まずは「高尾599ミュージアム」でこどものお昼ごはん。

この日はゆっくりと高尾山へ向かい、高尾山口駅に到着したのは10時半頃。まずはこどもにお昼ごはんを食べさせることに。
高尾599ミュージアム」のくつろぎスペースにはキッズチェアがあり、お弁当の持ち込みも可能です。こちらで離乳食を食べさせました。

カフェがあり、外の景色を眺めながら食べることができる。
キッズチェアもあります。
こどもに食べさせながら、私はあったかいココアを。(ふたりで電車乗るの、大変だったなぁ…とやっと一息。笑)

芝生広場とミュージアム内を探検。

こどものごはんを済ませたら、お昼寝まで遊びます。ミュージアムの外の芝生広場と、中を歩いて探検。

外は芝生広場になっていて、のびのびと歩くことができる。山を眺めてリフレッシュ。
中は広々とした展示スペース。美しい草花や昆虫標本など、豊かな自然に触れることができる。
こどもが自由に観て回ることができるミュージアムの存在はありがたい…!
この日は生き物の展示もありました。熱心に観察。
エレベーターを覗く。(エレベーターとエスカレーターが好きな最近…)
ショップもあります。ここで図鑑やTシャツ、折り紙を買ったことがあります。特に図鑑は美しくておすすめです。

登山口の方へお散歩。

抱っこをしたり、自分の脚で歩いたりしながら、登山口の方へお散歩しました。
私は食べ歩きも。この日は肌寒かったので、あったかいおまんじゅうがおいしかったです。

落ち葉をゲット。
はしゃぎすぎて転ぶ。
ケーブルカーの入り口へ。
以前ブログで紹介した6号路の方にも少し。前回は気づかなかったけど、ちょうどケーブルカーの横を歩く道なので時々車両が見える。ケーブルカーを見る度に大興奮でその場から動かず。電車好きにおすすめです。

新しくできたお店もチラリ。

10月にオープンした「BRING CIRCULAR TAKAO(ブリング サーキュラー タカオ)」をチラリと見てきました。工事しているときから、すごくおしゃれなお店ができそう!!と気になっておりました。洋服の取り扱いとカフェがあり、店の奥にはゆったりとした椅子やテントが。今度テントの中で過ごしてみたいなぁ。またゆっくりと。

1号路を歩きながら寝かしつけ。その隙にお昼ごはんを。

お昼寝の時間になったので、1号路をふもとから15分程のぼりながら歩いていたら眠ってくれました。折り返して下り「タカオネ」のカフェでお昼ごはんを食べました。

雨が強くなってきたので、電車に乗って帰宅。ふたりでも無事に過ごすことができました。やっぱり高尾山はオムツ替えや食事をする場所に困らないので子連れでも便利だと改めて感じました。

今回の旅で大変だったこと。

大変だったのは、一日中抱っこ紐と荷物を背負っていたので肩が爆発しそうだったことです…。笑
こどももだいぶ大きくなってきたので、長時間の抱っこがきつくなってきました。荷物はこどものものしか入っていないのに、一日分だと大きいザックがパンパンに…。
今回のようなコースで登山をしないのであればベビーカーを使った方が楽そうです。
そしてコンパクトに折り畳めて使い勝手の良いモンベルの抱っこ紐を使っていましたが、一日外出する時はエルゴのもう少しガッチリしたものに変えれば肩への負荷は減らせそう。
ということで、ベビーカー+肩がガッチリした抱っこ紐にすればこれは解決できそうです。

その後、生後9ヶ月のお友だちと高尾山に行く機会があったので、また更新したいと思います。

12月に入りだいぶ寒くなってきましたが、暖かい日も時々まだありますね。ぜひおさんぽに活用していただき、忙しい日々の隙間にリフレッシュしてもらえたら嬉しいです。


*
0歳からの学びと体験を、本と自然といっしょに。⛰📚
このブログでは、外遊び・登山や旅行、暮らし、おうちアトリエのことを紹介しています。
よかったらほかの記事ものぞいてみてくださいね ▸ ブログ記事一覧
note📕 ▸ Books & Nature|山とこどもブックス

related blog

site info

こどもと一緒にたのしむ
自然・本・暮らし。

山、外遊び、旅行、インテリア、アート・・・
「山とこども」は自分の好きなことを詰め込んだ、がんばらないメディアです。

忙しなく働いて過ごした20代。
「都内にいても四季を感じる暮らしがしたい」
そう気付かせてくれたのは、こどもの存在でした。
そして自然は意外と身近なところにある、ということも。

たとえば私が住む東京都。公園の数は、なんと日本一だそう。
都民の山でおなじみの高尾山も、電車に乗れば思っていたよりもすぐそばに。

がんばらなくてもいい。
ゆるりと自然とつながって暮らしてゆく。
そんな日々の生活をお届けします。

profile

30代。東京在住。育休中。
春生まれの1歳と夫と、リノベーションした中古マンションで暮らす。
ゆるい登山やキャンプが好きで、こどもが生まれてからは同じ山に通うように。
夢は、暮らすように旅をすること。
こどもから大人までゆっくり過ごせる古本屋さんをつくること。

likes:
ゆるい登山 / キャンプ / 旅 / インテリア / デザイン / アート / 美術館 / 読書 / 銭湯 / サウナ / 温泉 / 高尾山 / 丹沢大山 / 吉田篤弘 / 無印良品 / シンプルライフ / ミニマリスト / 貯金 /

job:
web

awards:
2021. デザインアワード「awwwards」Honorable Mention受賞
etc.

personal works:
こども向けIoTコンテンツを「Maker Faire Tokyo」に出展
etc.

お問い合わせはフォームからお気軽にどうぞ。
いっしょにおもしろいことをしましょう!ご連絡お待ちしております。