いつも家族で行っていた高尾山。そろそろふたりで行ってみようかな?と思い、先日こどもと二人で行ってきました。登山はせずにミュージアムのあたりをメインにお散歩しながら過ごした、一日の写真レポートです。
まずは「高尾599ミュージアム」でこどものお昼ごはん。
この日はゆっくりと高尾山へ向かい、高尾山口駅に到着したのは10時半頃。まずはこどもにお昼ごはんを食べさせることに。
「高尾599ミュージアム」のくつろぎスペースにはキッズチェアがあり、お弁当の持ち込みも可能です。こちらで離乳食を食べさせました。



芝生広場とミュージアム内を探検。
こどものごはんを済ませたら、お昼寝まで遊びます。ミュージアムの外の芝生広場と、中を歩いて探検。






登山口の方へお散歩。
抱っこをしたり、自分の脚で歩いたりしながら、登山口の方へお散歩しました。
私は食べ歩きも。この日は肌寒かったので、あったかいおまんじゅうがおいしかったです。




新しくできたお店もチラリ。
10月にオープンした「BRING CIRCULAR TAKAO(ブリング サーキュラー タカオ)」をチラリと見てきました。工事しているときから、すごくおしゃれなお店ができそう!!と気になっておりました。洋服の取り扱いとカフェがあり、店の奥にはゆったりとした椅子やテントが。今度テントの中で過ごしてみたいなぁ。またゆっくりと。



1号路を歩きながら寝かしつけ。その隙にお昼ごはんを。
お昼寝の時間になったので、1号路をふもとから15分程のぼりながら歩いていたら眠ってくれました。折り返して下り「タカオネ」のカフェでお昼ごはんを食べました。

雨が強くなってきたので、電車に乗って帰宅。ふたりでも無事に過ごすことができました。やっぱり高尾山はオムツ替えや食事をする場所に困らないので子連れでも便利だと改めて感じました。
今回の旅で大変だったこと。
大変だったのは、一日中抱っこ紐と荷物を背負っていたので肩が爆発しそうだったことです…。笑
こどももだいぶ大きくなってきたので、長時間の抱っこがきつくなってきました。荷物はこどものものしか入っていないのに、一日分だと大きいザックがパンパンに…。
今回のようなコースで登山をしないのであればベビーカーを使った方が楽そうです。
そしてコンパクトに折り畳めて使い勝手の良いモンベルの抱っこ紐を使っていましたが、一日外出する時はエルゴのもう少しガッチリしたものに変えれば肩への負荷は減らせそう。
ということで、ベビーカー+肩がガッチリした抱っこ紐にすればこれは解決できそうです。
その後、生後9ヶ月のお友だちと高尾山に行く機会があったので、また更新したいと思います。
12月に入りだいぶ寒くなってきましたが、暖かい日も時々まだありますね。ぜひおさんぽに活用していただき、忙しい日々の隙間にリフレッシュしてもらえたら嬉しいです。
*
0歳からの学びと体験を、本と自然といっしょに。⛰📚
このブログでは、外遊び・登山や旅行、暮らし、おうちアトリエのことを紹介しています。
よかったらほかの記事ものぞいてみてくださいね ▸ ブログ記事一覧
note📕 ▸ Books & Nature|山とこどもブックス








