生後9ヶ月と1歳半の高尾山さんぽ。と、寒い日にラーメンを食べに登山する。

2023.12.11

前回は、こどもとふたりで高尾山に行ったブログを書きました。今回はお友だちと子連れで高尾山へ行った日のこと。

紅葉がきれいな、よく晴れた日でした。
6号路の登山口まで、ケーブルカーを横目に歩く。
食べ歩きも楽しい。

モーニングを食べてスタート。高尾599ミュージアム内のキッズスペースが便利。

10時頃に到着し「タカオネ」でモーニングを食べました。キッズチェアをお借りして、うちの子はもうお腹が空いていたようでお昼の分までガッツリ食べておりました…。笑

その後のコースは前回のブログと同じですが、生後9ヶ月の子と一緒で特に便利だと思ったのは、高尾599ミュージアム内の「PLAY MOUNTAIN」というキッズスペース。土足厳禁なのでズリバイ・ハイハイ時期の子におすすめです。

うちの子が1歳の頃。ハイハイやよちよち歩きで遊んでいました。

お昼ごはんの離乳食はミュージアム内でキッズチェアを借りて食べました。オムツ替えもできるので、ミュージアムを起点に周辺を散策するのがおすすめです。

おとなのお楽しみ。お酒も少し。

私も友人もお酒が好きなので、この日は少し飲みました。クラフトビールが外で飲める「TMH.(TAKAO MOUNTAIN HOUSE)」と、宿泊施設もあるカフェ「Mt. TAKAO BASE CAMP」で白ワインを。ちょっとはしごしてしまいましたが、どちらのお店もこどもに優しくしてくださりありがたかったです。

別日に山頂までゆるゆる登りました。途中の茶屋で八王子ラーメンも。

別日にお友だちと一号路を歩きました。ケーブルカーを使い、山頂まで登山。(子連れで山頂まで行ったのはこの日が初めてです…!)
途中で、女坂・男坂の近くにある茶屋「ごまどころ 権現茶屋」に寄りました。眺めが良さそうだなぁと気になっていた茶屋なのですが、なんとラーメン屋さんなのです。調べるまで知らなかった。蕎麦屋が多い高尾山で、ラーメンを食べる。最高じゃないか、と…。

オープンと同時に到着し中に入ると、店の奥に座敷が少しあるのを発見。こどもと一緒だったのでありがたかったです。
この日は急に冷え込んで、熱々のラーメンが染みました。美味しかった〜。

私はもともとゆるい登山が好きです。ケーブルカーを使って登山して、おいしいごはんを食べたり温泉に入ったり。運動神経があまりよくないというか全然よくないのだけど、それでも楽しめる、人と競わなくて良いのが山の魅力だと思っています。

ということで「寒い日にラーメンを食べに登山する」という楽しい選択肢が増えた一日でした。

related blog

site info

こどもと一緒にたのしむ
自然・本・暮らし。

山、外遊び、旅行、インテリア、アート・・・
「山とこども」は自分の好きなことを詰め込んだ、がんばらないメディアです。

忙しなく働いて過ごした20代。
「都内にいても四季を感じる暮らしがしたい」
そう気付かせてくれたのは、こどもの存在でした。
そして自然は意外と身近なところにある、ということも。

たとえば私が住む東京都。公園の数は、なんと日本一だそう。
都民の山でおなじみの高尾山も、電車に乗れば思っていたよりもすぐそばに。

がんばらなくてもいい。
ゆるりと自然とつながって暮らしてゆく。
そんな日々の生活をお届けします。

profile

30代。東京在住。育休中。
春生まれの1歳と夫と、リノベーションした中古マンションで暮らす。
ゆるい登山やキャンプが好きで、こどもが生まれてからは同じ山に通うように。
夢は、暮らすように旅をすること。
こどもから大人までゆっくり過ごせる古本屋さんをつくること。

likes:
ゆるい登山 / キャンプ / 旅 / インテリア / デザイン / アート / 美術館 / 読書 / 銭湯 / サウナ / 温泉 / 高尾山 / 丹沢大山 / 吉田篤弘 / 無印良品 / シンプルライフ / ミニマリスト / 貯金 /

job:
web

awards:
2021. デザインアワード「awwwards」Honorable Mention受賞
etc.

personal works:
こども向けIoTコンテンツを「Maker Faire Tokyo」に出展
etc.

お問い合わせはフォームからお気軽にどうぞ。
いっしょにおもしろいことをしましょう!ご連絡お待ちしております。