先日、2歳0ヶ月の子と一緒に「高尾の森わくわくビレッジ」に宿泊してきました。
今までに何回かこどもと旅行に行き、宿に求めるポイントがはっきりしてきて…
宿泊費用が安くて、
部屋が和室でシンプルで、
お庭が広くて走り回れて、
遊びが施設内で完結、
電車とバスで行ける。
そんな施設を探していた我が家にはぴったりでした。
家とは場所を変えて、一日をのんびりと過ごす。
食事も作ってくれるし(それだけでもうれしい…)、部屋を出ればすぐに公園のような原っぱがある。
特別なことはしなかったけれど、毎日バタバタと過ごしている中で、気分転換になりました。
尚、体験型プログラムがあるので、普段とは違った特別な体験をすることも可能です。
だから、何回でも、こどもが大きくなってからも、また行きたい場所。
今回はお気に入りポイントを写真と共に紹介します。
「高尾の森わくわくビレッジ」とは。

子どもから大人まで利用できる、宿泊可能な体験型学習施設です。都立高校を改修したというのもあって、学校のような雰囲気。個人でも団体でも利用できます。
お気に入りポイント。
・和室の部屋がある
和室でお布団だと、ベッドから落ちる心配がないので安心。こどもが触って壊れそうなものがないことも大事!


おばけのマネかな…?くるくる回って楽しそう。
・大人一人1泊3500円〜と安い
私と夫は元々、お金をかけない旅行が大好き。二人で最後に行った旅行は、京都のゲストハウスに1週間泊まることでした。(京都は安い宿が多いんですよね)
片道は青春18きっぷで行ったのも楽しかったな。お盆で暑い中、汗だくでレンタル自転車を漕いで、本屋と銭湯巡りをしました。喉が乾いたらコンビニで大きい水を買ってふたりで一瞬で飲み干して。登山用のザックを担いでいった、小学生の夏休みみたいな旅でした。
ラグジュアリーな旅ももちろん好きですが、どちらかというと1回の旅行費を安く抑えて、何回も旅に出かけたいタイプ。
ということで、できれば宿代はおさえたい…。
今回は食事含めても、大人二人、2歳一人で約1万円でした(交通費別)。
・外の広場がとにかく広い
お庭が広いと、施設外に遊びに行かなくていいのでラクですよね。と思っていたら…


想像以上の広さ。笑
さすが、元学校の建物…!

これなら好きなだけ走り回れますね。ありがたい。
大型遊具のツリーハウスもあり。
遊具もあるとうれしいですよね。と思っていたら…


立派なツリーハウス!この日は空いていたので、のびのびと遊べました。お姉ちゃんと遊んでもらって、うれしそうでした。
・電車とバスで行ける立地
我が家は車がないので、車なしでも行けるのは大きなポイント。公共交通機関の利用を推奨していますが、無料駐車場もあります。
バス停も、JR高尾駅から「高尾の森わくわくビレッジ」行きに乗れば(約14分)、建物入り口のすぐ側で止まります。雨の日だったり、子連れだとかなりうれしいポイント。
・キッズスペースがある
今回は利用しなかったのですが、室内にキッズスペースがあるので暑い日や、雨の日でも遊べるのがうれしい。
また、施設が広いので、小さい子は建物の中を歩くだけでも結構な運動量になると思います。


はっけんひろば」も、すごくいいなと思いました◎今回はゆっくりと見れなかったので、次回こそは…!
・食堂がある
施設内に食事処があると、外に出かけなくていいのでラク!
今回は、夜ごはんは日帰り定食を、朝ごはんはバイキングを食べました。
食堂って、大人もワクワクしてしまいます。こういうの大好き。


尚、宿泊申込の際に食事を事前に予約しておくと、予約特典でごはんや味噌汁がおかわり無料になったりします。
また、朝食バイキングは大人が850円、3歳までは無料なのもうれしい!!
・施設がきれい!
想像以上にきれいな施設で、部屋も大浴場も快適でした。利用者が少ない日だったからかもしれませんが、個人的には結構気にしている部分なので、かなりポイント高いです!建物の雰囲気も好き。
・豊富な体験プログラム

これは体験型施設ならでは。我が家は今回利用しませんでしたが、小学生以上だとより楽しめそうなプログラムがたくさん!
セルフプログラムもありますよ。
ということで、建物内を探検したり、外で遊んだり、ごはんを食べたり…施設内で一日をのんびりと過ごしました。
次回は、実際に泊まってみて気がついた点・工夫したことを紹介します。
*
0歳からの学びと体験を、本と自然といっしょに。⛰📚
このブログでは、外遊び・登山や旅行、暮らし、おうちアトリエのことを紹介しています。
よかったらほかの記事ものぞいてみてくださいね ▸ ブログ記事一覧
note📕 ▸ Books & Nature|山とこどもブックス








