3歳6ヶ月と行く高尾山⛰ ケーブルカーに乗って、お弁当を食べて

2025.12.24

3歳6ヶ月と、12月の高尾山へ

12月の週末、3歳6ヶ月の子どもと高尾山へ行ってきました。

朝はゆっくり家で過ごしてからの出発。
もう少し早く出られたらよかったかな、という気持ちもありましたが、結果的には「無理をしない高尾山」になって、これもこれでよかったなぁと思っています。

山の中で、予定を詰めすぎず、ゆったりとしたペースで過ごす。
それも、親子登山ならではの、最高に贅沢な時間ですよね。


今日のルート⛰

〜乗り物とお弁当がメインないちにち〜

・高尾山口駅到着
・のぼりはリフトで空中散歩
・景色を見ながらお弁当
・1号路を少しだけ歩く
・おやつは名物「天狗焼き」
・下山はケーブルカー
・帰りに極楽湯でお風呂&夜ごはん

たくさん歩くことよりも、乗り物に乗ることと、外でごはんを食べることをメインにした一日です。

子どもと一緒なので、「山頂まで行く」ことを目的にせず、その日の体力や気分を見ながら、いつでも引き返せるようなルートにしました。


のぼりはリフトで、空中散歩。

うちの子は乗り物が大好き!
高尾山のリフトは、それだけで立派なお楽しみポイントです。

高尾山のリフトは、ケーブルカーより乗車時間が長く、片道約12分ほど空中散歩を楽しめます。
紅葉のピークは過ぎていましたが、まだきれいに色づいているところもあり、子どもと一緒に景色を眺めながらゆったりとした時間を過ごしました。
歩く距離は短くても、山の空気をしっかり感じることができます。


お昼ごはんが「高尾山」なだけで、特別な一日

リフトを降りてすぐ、「おなかすいた〜!」の声。笑
そうだよねぇ〜と、笑いながら、その辺りにあるベンチに腰掛けて、お弁当を広げます。

午前中は家にいたのに、お昼ごはんは高尾山で、景色を眺めながら。
それだけで、ぐっと特別な一日になります。

山の中で食べるごはんって、本当においしい。


山頂を目指さなくてもいい

1号路を少し歩いたところで、時間帯もあって、少し眠そうな様子が見えてきました。
「せっかく来たから、もう少し……」そんな気持ちがよぎることもありますが、今日はここまででいいかな、と思い無理せず引き返すことに。
結果的に機嫌も崩れず、最後まで楽しく過ごせました。

高尾山名物の「天狗焼き」をおやつに食べて、下山は楽しみにしていた ケーブルカーで降りました

親子登山では、引き返す判断ができることも大事だなと、改めて感じます。


下山後のお楽しみもセットで

下山後は、高尾山口駅すぐの「極楽湯」へ。
登山のあとに、そのまま立ち寄れる温泉があるのは、親子連れにはとてもありがたいポイントです。

ゆっくりお風呂に入ったあと、そのまま夜ごはんも済ませられるのが便利。
お子様メニューもありますが、山芋(とろろ)が食べられる方は「麦とろめし」などの和定食を取り分けるのもおすすめ。

お風呂もごはんも済ませたら、後は帰って眠るだけ。
「山 → お風呂 → ごはん」まで含めて、ちょうどよいコースでした。


今日のまとめ

✔ 3歳6ヶ月と
✔ 12月の週末に
✔ リフト&ケーブルカーを満喫
✔ 歩くのは1号路を少しだけ
✔ 疲れたら無理せず引き返す

こんな無理のない過ごし方でも、「山にきた」「自然の中で過ごした」という満足感は、しっかりありました。

ちなみに、余力があれば…と考えていたのは

・1号路で「薬王院」まで行く
・お風呂の前に「タカオネ」で焚き火をしながら焼きマシュマロ(スモア)を食べる

ちなみに去年の12月は、ラーメンを食べに登山していました。笑
生後9ヶ月と1歳半の高尾山さんぽ。と、寒い日にラーメンを食べに登山する。

お時間や体力に余裕がある方は、ぜひ◎

高尾山は、その日の体力や気分、季節に合わせて楽しみ方を選べるのが、本当にありがたい山。
寒くなってきた12月も、たくさん楽しめます。

次は、何をしようか。


*
0歳からの学びと体験を、本と自然といっしょに。⛰📚
このブログでは、外遊び・登山や旅行、暮らし、おうちアトリエのことを紹介しています。
よかったらほかの記事ものぞいてみてくださいね ▸ ブログ記事一覧
note📕 ▸ Books & Nature|山とこどもブックス

related blog

site info

こどもと一緒にたのしむ
自然・本・暮らし。

山、外遊び、旅行、インテリア、アート・・・
「山とこども」は自分の好きなことを詰め込んだ、がんばらないメディアです。

忙しなく働いて過ごした20代。
「都内にいても四季を感じる暮らしがしたい」
そう気付かせてくれたのは、こどもの存在でした。
そして自然は意外と身近なところにある、ということも。

たとえば私が住む東京都。公園の数は、なんと日本一だそう。
都民の山でおなじみの高尾山も、電車に乗れば思っていたよりもすぐそばに。

がんばらなくてもいい。
ゆるりと自然とつながって暮らしてゆく。
そんな日々の生活をお届けします。

profile

30代。東京在住。育休中。
春生まれの1歳と夫と、リノベーションした中古マンションで暮らす。
ゆるい登山やキャンプが好きで、こどもが生まれてからは同じ山に通うように。
夢は、暮らすように旅をすること。
こどもから大人までゆっくり過ごせる古本屋さんをつくること。

likes:
ゆるい登山 / キャンプ / 旅 / インテリア / デザイン / アート / 美術館 / 読書 / 銭湯 / サウナ / 温泉 / 高尾山 / 丹沢大山 / 吉田篤弘 / 無印良品 / シンプルライフ / ミニマリスト / 貯金 /

job:
web

awards:
2021. デザインアワード「awwwards」Honorable Mention受賞
etc.

personal works:
こども向けIoTコンテンツを「Maker Faire Tokyo」に出展
etc.

お問い合わせはフォームからお気軽にどうぞ。
いっしょにおもしろいことをしましょう!ご連絡お待ちしております。