前回、前々回と、お気に入りの靴を紹介してきました。
・ファーストシューズの「アティパス」
・現在メインで使っている、セカンドシューズの「ムーンスター」
今回は、外遊びや泥遊びのときに履いている「IFME」と西松屋の長靴について。
お出かけ用と公園用で靴を分けている人が多い。
「汚れてもOK!」な靴を別で用意することにしたのですが…そのきっかけになった「二子玉川公園」に巨大な水たまりができているのを発見したときのこと。雨が降った翌日でした。


ぁあ、買ったばかりの靴が…と思いつつ笑、どの程度靴が浸水するのか、どのくらい汚れるのか、乾くのにかかる時間は…アティパスと比べて普通の靴だとどうなのかも気になっていたので、ついでに確認することに。靴全体がぐっしょりと水を吸い、帰ってから洗って翌朝には乾いておらず。泥はそんなになかったので汚れはすぐに落ちました。
やはり予備を用意した方がよさそう…周りの人に聞くと、お出かけ用と公園用で靴を分けている人が多かったので、我が家も用意することに。
プレーパークや泥遊びのときに使う「とことん汚れてもOK!」なスニーカーと長靴を用意。
スニーカーはコスパがいい「IFME」のものを西松屋で購入。
近所の公園ではそんなに汚れることは今のところないので、それは普段使いのムーンスターで。
プレーパークでは泥遊びや水たまりに突入したり、ということがあるので、プレーパーク用を別で準備することに。使い道が限定的なことと、汚れても買い替えやすいように、普段使いのものよりも予算は下げて2000円程度で探すことにしました。
ひとまず西松屋へ行ってみると、靴売り場の中に、コスパがいいと聞いていた「IFME(イフミー)」が…!西松屋にあるのを知りませんでした。
中にはセールで半額になっているものも。サイズが合うものがないか探すと、値引きされて2000円台のものが一つだけありました。ソールが柔らかくてしっかりしており、履き心地もよさそう。スポッと入るのでこどもが自分で履きやすそうだなと思いました。これでこの値段は安い!ということで、いい買い物ができました。今後もIFMEはリピートしそうです。
長靴は西松屋で1000円のものを購入。
以前プレーパークで遊んだとき、前述のような水たまりで遊ぶ子が。その子が長靴に履き替えていて、これなら浸水しないし、なるほど!と思いました。砂場遊びで水を使うときに長靴を履いている子を見かけたこともあります。雨の日しか履かないイメージがあったのですが、みなさん工夫されているんだなぁ、と勉強になりました…!
ということで、予備で一つあると便利そうなので用意することに。
探してみると、13センチから1センチ刻みでサイズ展開されていることが多かったです。うちの子は12.5センチで小さいので、ちょうどいいものが中々見当たりませんでした。今は外が寒くて使用頻度が低そうなので、ひとまず西松屋で安価な13センチのものを購入しました。プレーパークの日は自転車に積んで持っていくようにしています。


暖かくなってきたら、雨の日に長靴でお散歩もしてみたいな。
モンベルの長靴「レインブーツ Baby's 13-15」も、店舗へ試着しに行きましたがよさそうでした。こちらは底が少しヒールのようになっているのが特徴的です。もう少し足が大きくなったらこちらにするかもしれません。レインポンチョ「プリント トレッキング レインポンチョ Kid's 95-125」と柄を合わせてお揃いにしたいな、と妄想中です。
これで、靴の紹介は終わりです。みなさんに合う靴が見つかりますように。ここまで読んでくださってありがとうございました。
*
0歳からの学びと体験を、本と自然といっしょに。⛰📚
このブログでは、外遊び・登山や旅行、暮らし、おうちアトリエのことを紹介しています。
よかったらほかの記事ものぞいてみてくださいね ▸ ブログ記事一覧
note📕 ▸ Books & Nature|山とこどもブックス








