七五三、どうしよう。フリマで「ミナ ペルホネン」の子ども服を買う。

2025.04.04

子どもはもうすぐ3歳。七五三、どうしよう…やっぱり和装?洋装でもいいの??ネットで検索しても中々決まらず。

そんなとき、青山の「OSAGARI MARKET」というフリマで、私の大好きなブランド「ミナ ペルホネン」の扱いがあるということで行ってきました。

〈おさがりって、なんだかいい響き〉
こどもたちが大きくなるたびに役目を終えていく服や、日常を豊かに彩ってきた小物を次の世代に手渡すためのフリーマーケット。

WONDER FULL LIFEを主催する大脇千加子とミナペルホネン代表の田中景子が、子育てをしながら服をつくり続けてきたもの同士、手放せなかった沢山の服や小物たち、暮らしまわりのものも数多く並びます。

OSAGARI MARKET」より

なんとミナペルホネンの子ども服を上下で購入することができました。しかも大好きな「choucho」と「tambourine」の柄という組み合わせで…!!

思い切ってピンクのスカートに。

そこまできたら靴下も…ということで、その足で青山・スパイラルの「call」へ。店員さんに相談しながら柄を決めました。

トップスの色にあわせると少しフォーマル感出ますよ〜と言ってもらい、緑色の「choucho」柄の靴下に。
全身ミナペルホネンという、私にとってのプリンセスコーデが完成(うっとり)

ちなみにかかった費用は約1万円。フリマじゃなければこの金額で揃えるのは無理でした。ありがたすぎます…。

ということで、3歳を記念して、この服を着て一年かけていろんなところで写真を撮ろう!ということになりました。
なんならサイズ的に7歳でも着れるので、大きくなったときに同じ服装と場所で撮ったら楽しくない!?それで一冊の写真集を作ったりとか。

…と、妄想していると楽しいのですが、もはや七五三はどんどん関係なくなってきている気がするので笑、和装のことはまた別で考えることにします。。(そして振り出しにもどる)


ちなみに2025年11月22日から世田谷美術館で「つぐ minä perhonen」という展示を開催するそう。今から楽しみです。


*
0歳からの学びと体験を、本と自然といっしょに。⛰📚
このブログでは、外遊び・登山や旅行、暮らし、おうちアトリエのことを紹介しています。
よかったらほかの記事ものぞいてみてくださいね ▸ ブログ記事一覧
note📕 ▸ Books & Nature|山とこどもブックス

related blog

site info

こどもと一緒にたのしむ
自然・本・暮らし。

山、外遊び、旅行、インテリア、アート・・・
「山とこども」は自分の好きなことを詰め込んだ、がんばらないメディアです。

忙しなく働いて過ごした20代。
「都内にいても四季を感じる暮らしがしたい」
そう気付かせてくれたのは、こどもの存在でした。
そして自然は意外と身近なところにある、ということも。

たとえば私が住む東京都。公園の数は、なんと日本一だそう。
都民の山でおなじみの高尾山も、電車に乗れば思っていたよりもすぐそばに。

がんばらなくてもいい。
ゆるりと自然とつながって暮らしてゆく。
そんな日々の生活をお届けします。

profile

30代。東京在住。育休中。
春生まれの1歳と夫と、リノベーションした中古マンションで暮らす。
ゆるい登山やキャンプが好きで、こどもが生まれてからは同じ山に通うように。
夢は、暮らすように旅をすること。
こどもから大人までゆっくり過ごせる古本屋さんをつくること。

likes:
ゆるい登山 / キャンプ / 旅 / インテリア / デザイン / アート / 美術館 / 読書 / 銭湯 / サウナ / 温泉 / 高尾山 / 丹沢大山 / 吉田篤弘 / 無印良品 / シンプルライフ / ミニマリスト / 貯金 /

job:
web

awards:
2021. デザインアワード「awwwards」Honorable Mention受賞
etc.

personal works:
こども向けIoTコンテンツを「Maker Faire Tokyo」に出展
etc.

お問い合わせはフォームからお気軽にどうぞ。
いっしょにおもしろいことをしましょう!ご連絡お待ちしております。