1〜2歳の工作。切ったり伸ばしたり…100円ショップで揃える粘土道具。

2024.07.23

前回の記事では、100円ショップで購入している粘土を紹介しました。

お絵かき教室のプレを体験して取り入れようと思ったのは、粘土をする際に型や道具をたくさん用意すること。
いろんな形の型、ヘラ、ローラー、ギザギザカッター、ラウンドカッターなど…見たことのない道具を前にして、目を輝かせて試していました。

まずは「ダイソー」で「ねんどのし棒(へらセット)」や「ねんど用ローラー(丸型)」を購入。(尚、対象年齢が「3歳〜」や「6歳〜」のものが多いのでご注意ください。口に入れてしまうのが心配なので、我が家では口に物をあまり入れなくなった時期から始めて、必ず一緒に遊ぶようにしています。ヘラが尖っていたりするのでその辺りも注意が必要です。)

型は、前回紹介したように「こむぎねんど・型セット」で動物や果物、ハートなどを集めました。

最初は扱うのが難しかったようですが、だんだんと自分でうまく切れるように。
伸ばしたり、切ったり、様々な動きの練習になっています。1日3回粘土をする日もあって、ハマっているようです。

ちなみに今欲しいのは、粘土を入れるケースと、道具を入れるケースです。100円ショップだとちょうどいいサイズのものが見つからなかったので、ネットで何か探してみようかなと考え中。

おうち時間が増えそうな夏、少しでも参考になればうれしいです。


*
0歳からの学びと体験を、本と自然といっしょに。⛰📚
このブログでは、外遊び・登山や旅行、暮らし、おうちアトリエのことを紹介しています。
よかったらほかの記事ものぞいてみてくださいね ▸ ブログ記事一覧
note📕 ▸ Books & Nature|山とこどもブックス

related blog

site info

こどもと一緒にたのしむ
自然・本・暮らし。

山、外遊び、旅行、インテリア、アート・・・
「山とこども」は自分の好きなことを詰め込んだ、がんばらないメディアです。

忙しなく働いて過ごした20代。
「都内にいても四季を感じる暮らしがしたい」
そう気付かせてくれたのは、こどもの存在でした。
そして自然は意外と身近なところにある、ということも。

たとえば私が住む東京都。公園の数は、なんと日本一だそう。
都民の山でおなじみの高尾山も、電車に乗れば思っていたよりもすぐそばに。

がんばらなくてもいい。
ゆるりと自然とつながって暮らしてゆく。
そんな日々の生活をお届けします。

profile

30代。東京在住。育休中。
春生まれの1歳と夫と、リノベーションした中古マンションで暮らす。
ゆるい登山やキャンプが好きで、こどもが生まれてからは同じ山に通うように。
夢は、暮らすように旅をすること。
こどもから大人までゆっくり過ごせる古本屋さんをつくること。

likes:
ゆるい登山 / キャンプ / 旅 / インテリア / デザイン / アート / 美術館 / 読書 / 銭湯 / サウナ / 温泉 / 高尾山 / 丹沢大山 / 吉田篤弘 / 無印良品 / シンプルライフ / ミニマリスト / 貯金 /

job:
web

awards:
2021. デザインアワード「awwwards」Honorable Mention受賞
etc.

personal works:
こども向けIoTコンテンツを「Maker Faire Tokyo」に出展
etc.

お問い合わせはフォームからお気軽にどうぞ。
いっしょにおもしろいことをしましょう!ご連絡お待ちしております。