以前、山とこどものオフ会をしたnote仲間のスコーンさん一家と、今回は車でお出かけ。
場所は、埼玉県飯能市にある「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」。
コンパクトな遊びやすさと、レストランで食事ができるということで、おすすめしてもらいました。埼玉方面は詳しくなかったので新しい場所に出会えて嬉しい。ありがとうございます!
ということで今回は、1歳2人、3歳、大人4人で遊びに出かけた一日の写真レポートです。
うちの子は「きのこの家」に住み着くんじゃないかというくらい遊びこんでいました。笑
ムーミンで有名な作家とのやり取りから生まれた、森の公園。

この公園は、「ムーミン」で有名な北欧の童話作家トーベ・ヤンソンとの手紙のやり取りから生まれたそう。
トーベ・ヤンソンの想いは、公園内のいろいろな処にちりばめられています。
公園について|トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園|飯能市-Hanno city-
子どもも、大人も、生き物も、草花も。
それぞれがお互いを受け入れ、自由に時間を過ごす。
そんな空間が、トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園です。
なんと入園料・駐車場無料。

入園料は無料、駐車場も無料ということでものすごく驚きました。笑
公園に入ってすぐのところにある「きのこの家」と小川でずっと遊んでいて、レストランもすぐ近くに。
移動しなくても遊べるのは、親としては助かるポイントです。
小川の浅いところで水遊び。川や生き物やお花が身近にある。


川や生き物やお花が身近にある。子どもが興味を持ったらすぐに水にさわれたり、入ったり自由に過ごせる。ある意味、贅沢な空間かもしれませんね。
いつも優しい、3歳の虫好きお兄ちゃんにてんとう虫を触らせてもらったのも嬉しかったみたい。
まるで絵本の中に入ったみたい。建物は子ども心をくすぐるファンタジーさ。



子どもたちはあっちに行ったり、こっちに行ったりと、大忙し。笑
狭いところ、暗いところ、たくさんある窓…あけてみたり、顔を出してみたり。
子ども心、よく分かってるなぁ…と思いました。さすがトーベ・ヤンソンさん。
細かい装飾が凝っていて、本物の素材を使っているから、まるで絵本の中にいるみたい。
こういう施設って今までになかったので、感動しました。(そしてひたすら子どもを追いかける)



ランチはレストラン「カフェプイスト」で。キッズメニューも。


公園内には「カフェプイスト」というレストランがあり、11時半頃に入りました。
「きのこの家」と小川のすぐ近くなので移動しやすかった…!公園のコンパクトさが助かりました。

ごはんの前に、川でもうひと遊び。
お昼寝前にバイバイ。これから車でのお出かけを増やしたい!

お昼寝前までしっかりと遊び、スコーンさん一家とお別れです。
大きいムーミンがいる、とかではないので、テーマパークというよりは、童話の中の森の公園という雰囲気でとてもよかったです。
これからは車でのお出かけを増やしたいと思っていて、車を持っていないのでレンタカーやカーシェアをもっと活用したい…!
スコーンさん一家とまた遊ぶ日が楽しみ。ネットを通じて、家族一緒に、定期的に遊べる友達ができたこと。すごく嬉しいです。
*
0歳からの学びと体験を、本と自然といっしょに。⛰📚
このブログでは、外遊び・登山や旅行、暮らし、おうちアトリエのことを紹介しています。
よかったらほかの記事ものぞいてみてくださいね ▸ ブログ記事一覧
note📕 ▸ Books & Nature|山とこどもブックス








