オフ会決行!東京おもちゃ美術館→新宿御苑でお花見ピクニック

2024.04.06

以前募集しました、外遊びが好きな方に向けた遠足…という名のオフ会「山とこどもの遠足」を3月に決行しました。

東京おもちゃ美術館→新宿御苑でお花見ピクニックをした一日を、写真レポートでお届けします。

ご家族で参加してくれました!

以前からnoteやSNSで交流をしていた方が、お子さん2人(3歳・1歳)、旦那さんと、ご家族で参加してくれました。前からお会いしてみたかったので、ご連絡いただけて超うれしい!
だれからもこないかも…と思っていたのですが、勇気を出して募集してみてよかったです。

東京おもちゃ美術館(新宿・四谷)で待ち合わせ。

入り口すぐのところに無料のコインロッカーがあるので利用しました。(助かる…!)

日程や行き先はDMで相談して、東京おもちゃ美術館→新宿御苑でピクニックをすることに!桜も見れたらいいなぁ、なんて思いつつ。

「赤ちゃん木育ひろば」は2歳以下の子が遊べる部屋。

東京おもちゃ美術館には「赤ちゃん木育ひろば」という、0~2歳の子が1時間の入替制で利用できるスペースがあります。(チケット購入時に予約)
休日はどのくらい混んでいるかわからなかったのですが、10時の開館時間に入ったところ空いていたので、のびのびと遊ぶことができました。

ボールプールも木!
布でできた柔らかいボール。
私はこのウサギさんにキュンとしました。こういう車もかわいいですよねぇ。
自然光が入り、木の温もりを感じるお部屋でした。
かわいいね…かわいいね…と心の中で唱える。

木の遊具で遊べる「おもちゃのもり」。

他にもいろんなお部屋があり、次に行ったのは「おもちゃのもり」。この階段の遊具が気に入ったようで、ずっと遊んでいました。

新宿御苑に移動して、お花見ピクニック。

お昼ごはんの時間になったので、新宿御苑へ移動。東京おもちゃ美術館から一番近い入場門は「大木戸門」なので、ここから入るとよさそうです。

東京おもちゃ美術館から新宿御苑の「大木戸門」まで徒歩約10分。ベビーカーで移動しました。
門の近くに大きな桜の木が。芝生になっているので、ここで桜を見ながらお昼ごはん。

「大木戸門」を入って入場ゲートを超えたあたりが一面芝生になっていて、大きな桜も咲いていたので、その辺りで食べることに。
最初は「こども広場」で食べる予定だったのですが、さらに徒歩10分程かかり少し遠いかな?と思っていたのでちょうどよかったです。

こどもたちが3人横に座ってポテトを食べている、ちょこんとした後ろ姿がかわいすぎました…。うちの子、めちゃくちゃ笑顔だったなぁ。

尚、この日は暑かったからか、昼過ぎに自動販売機に行列ができていてお茶や水が売り切れでした。こどもが飲みきってしまいどうしよう…と焦っていたら、マイボトル用の給水器があったので利用しました。園内に何箇所かあるようで、ペットボトルや水筒があれば無料で給水できます。多めに飲み物を持っていくのもいいかもしれません。
日陰がそんなにないので、暑い日は帽子もお忘れなく…!

ソフトクリームを食べたり、自由にお散歩。

こどもを自由に歩かせつつ、「SASAYAIORI+新宿御苑」でソフトクリームを一緒に食べたりして、お昼寝の時間に解散しました。あっちに行ったり、こっちに行ったりだけど、同じ空間や時間を共有できるうれしさ。こどもが繋いでくれたご縁なんだなぁ、楽しかったなぁ、としみじみ。本当に素敵なご家族でした。


ということで、記念すべき初めてのオフ会と、一日の写真レポートでした。
このブログを始めたのはちょうど去年の5月、こどもの1歳の誕生日でした。1年前の自分に、こんなことがあったよって教えてあげたい!
また、今回は難しいけれどまた今度参加したいというご連絡をいただいたりもしました。(お気持ちを伝えてくださり…めちゃくちゃうれしい〜〜)
今後もオン・オフ問わずにいろんな方と繋がれるように、楽しい企画を練っていけたらと思います。

related blog

site info

こどもと一緒にたのしむ
自然・本・暮らし。

山、外遊び、旅行、インテリア、アート・・・
「山とこども」は自分の好きなことを詰め込んだ、がんばらないメディアです。

忙しなく働いて過ごした20代。
「都内にいても四季を感じる暮らしがしたい」
そう気付かせてくれたのは、こどもの存在でした。
そして自然は意外と身近なところにある、ということも。

たとえば私が住む東京都。公園の数は、なんと日本一だそう。
都民の山でおなじみの高尾山も、電車に乗れば思っていたよりもすぐそばに。

がんばらなくてもいい。
ゆるりと自然とつながって暮らしてゆく。
そんな日々の生活をお届けします。

profile

30代。東京在住。育休中。
春生まれの1歳と夫と、リノベーションした中古マンションで暮らす。
ゆるい登山やキャンプが好きで、こどもが生まれてからは同じ山に通うように。
夢は、暮らすように旅をすること。
こどもから大人までゆっくり過ごせる古本屋さんをつくること。

likes:
ゆるい登山 / キャンプ / 旅 / インテリア / デザイン / アート / 美術館 / 読書 / 銭湯 / サウナ / 温泉 / 高尾山 / 丹沢大山 / 吉田篤弘 / 無印良品 / シンプルライフ / ミニマリスト / 貯金 /

job:
web

awards:
2021. デザインアワード「awwwards」Honorable Mention受賞
etc.

personal works:
こども向けIoTコンテンツを「Maker Faire Tokyo」に出展
etc.

お問い合わせはフォームからお気軽にどうぞ。
いっしょにおもしろいことをしましょう!ご連絡お待ちしております。