週末は高尾山のふもとで水遊び。
高尾599ミュージアムの広場にはじゃぶじゃぶ池があり、室内では山モチーフのスペースで遊べます。
モーニングを食べたり、カフェでケーキを食べたり、温泉にも浸かって大満足の一日。(今回も登山はしていません!笑)
今回のコースを紹介します。
高尾山口駅に朝9時半に到着。
2024年度オープンの川遊びができる公園をチラ見。
朝ごはんを食べて電車に乗り込みました。到着すると、駅前でやっていた河川工事がだいぶ進んでいたことに気がつきました。ネットの情報によると、2024年度に公園ができるそうです!知らなかった。これは楽しみですね。
川に降りる階段ができていて、高尾山がさらに素敵になってゆく…!
2023年6月24日から一時的に解放されていて、7月中旬にはまた閉鎖されるそうなので、ラッキーなタイミングでした。


高尾599ミュージアムの芝生でヨチヨチ歩き。
移動中はずっと抱っこだったので、広場の芝生で少し遊んでからモーニングを食べに行くことにしました。

高尾599ミュージアムは駅前から徒歩4分。山に囲まれていて、緑が綺麗。
前回きたときはハイハイだったのですが、今回はヨチヨチ歩き。成長を感じます…。広いスペースで遊ばせてあげられてよかったです。
タカオネでモーニングを食べる。

30分ほど遊んでから、近くにある「タカオネ」でモーニングを食べました。私はこのカフェが大好きです。
離乳食の持ち込みも快くOKしてくださり、キッズチェアもこども用食器もあるので、子連れの方にはとてもおすすめ。施設内のおむつ替え台も案内していただけました。(ちなみにおむつ替え台は高尾599ミュージアムにもあります)
高尾599ミュージアム内の、山モチーフのスペースで遊ぶ。



「PLAY MOUNTAIN」という、小さな遊びの山があります。無料で遊べる、土足厳禁のエリアになります。
ハイハイやヨチヨチ歩きで、登山を堪能。すぐに土足厳禁のエリアから飛び出してしまうので長時間はいられませんでしたが、15分程遊びました。
このスペースのデザインがとっても好きなのですが(家に欲しい…)コロナの影響で中々開放されず、今回ついに利用することができました。
プレイウェアを着て、じゃぶじゃぶ池で水遊び。


夏用のプレイウェアを着て外に出て、水遊び開始!大人も裸足になって一緒にじゃぶじゃぶ。
こどもの服は水着でもよさそうです。この日は曇りだったので、水に浸かると涼しく過ごせました。(晴天だと頭上に屋根や木がないので暑いかも?)
お昼寝している隙に。カフェでケーキの15分一本勝負。

抱っこしたらすぐに眠りました。…チャンス!とばかりに、目の前の「TAKAO COFFEE」へ。あったかいケーキに冷たいアイスが添えられていて、おいしかったなぁ。すぐに起きたので15分ほどでサクッと店を出ましたが、短時間でも癒されました。
駅前の「極楽湯」でお昼ごはんと温泉に浸かる。
今回の一番の目標は、駅前にある温泉「極楽湯」に行くこと。ここはお食事処が座敷で、お昼ごはんを食べて、こどもがお昼寝している間に夫と交代で温泉に浸かる作戦です。
結果は、なんとか成功…!帰りの時間もあったのでお互いに30分で戻ってくるというハイスピード温泉でしたが、それでも息抜きになりました。
これで、今回の旅は終了です。久しぶりなので色々と詰め込んでしまいましたが、午前中に外遊びの時間をしっかりと取れたのはよかったかなと思います。
日々の生活に追われると「山…山に行きたい…」
暑いので山に行くのは秋まで待とうと思っていたのですが、日々の生活に追われると「山…山に行きたい…」状態になって、自然を感じたくなります。
天気予報を見ると、ちょうど涼しくて曇りの日があったので、そこを目がけて行ってきました。東京よりも少しだけ涼しく感じましたが、こまめに涼しい室内に入って遊ぶようにしました。また夏でもチャンスがあれば行きたいです。
今年の秋は、高尾山と丹沢大山の宿に泊まります!
今回の旅で山に癒された我が家。帰りの電車で宿の予約をぽちぽち。
…ということで、今年の秋はタカオネに宿泊する予定です!
さらに、子連れで泊まれる丹沢大山の「山荘なぎさ」という宿坊も見つけたので予約しました。大山にも行きたいし、ずっと宿坊に泊まりたかったのですが、小さい子は泊まれない宿もあって中々実現できずにいました。
今から秋が楽しみです。宿のレビューや遊びのプランも、また書きたいと思います。
*
0歳からの学びと体験を、本と自然といっしょに。⛰📚
このブログでは、外遊び・登山や旅行、暮らし、おうちアトリエのことを紹介しています。
よかったらほかの記事ものぞいてみてくださいね ▸ ブログ記事一覧
note📕 ▸ Books & Nature|山とこどもブックス








