2歳と箱根登山。山も湖もある「箱根園」で一日遊ぶ。

2024.10.27

10月。気候がよく、お出かけしやすい季節がやってきた。
ということで、週末は積極的に自然のある方へ。雑誌で見かけて気になっていた場所へ日帰り旅行!

行き先は「箱根駒ヶ岳」。

標高は1327m。眺めがよく、芦ノ湖を一望できる。
ロープウェーを使って山頂へ。乗り物好きな子にもおすすめ。
スニーカーや普段着でも大丈夫なので、子連れ登山の第一歩にも。

「家族でハイキング」特集の雑誌「momo」の紹介によると、

・3歳くらいから
・往復約40分
・歩行距離2km

- 「momo vol.27 ハイキング特集号」P32

で、「小さな子連れのファミリーで、親がハイキングなどの経験がまったくなく心配…という家族におすすめの山」とあります。
安全に体験できる山への第一歩にも」ということなので、子連れ登山に興味のある方にもおすすめです。

今回は2歳4ヶ月で登山。本人の足で歩いたり、子どもの様子を見ながら抱っこやおんぶ(我が家は安全性を高めるためベビーキャリーを持っていきます)をしたり、手を繋いで歩いたりと、登山をするときはいつも臨機応変に対応しています。

この日は麓と気温差が10度程あり、山頂は13度で少し肌寒いくらい。大人も子どもも羽織るものがあるとよいかと思います。


ロープウェーがある「箱根園」は一日遊べる!

利用した『箱根 駒ヶ岳ロープウェー』は、複合リゾート施設「箱根園」の中にあります。

今回は行けなかったのですが、水族館やふれあい動物園、日帰り温泉があったり。
食事処もいくつかあるので、下山後は「どんぶり屋」で昼食を。登山をして少し冷えた体に熱々のカレーうどん、なんて美味しいんでしょう…!
途中で移動せずに一日遊べるのは、子連れだとありがたいポイントです。
特に芦ノ湖が美しくていいなぁ…と、うっとり。山も湖もあるのは魅力で、気に入りました。

全体的に施設の規模感はそんなに大きくないので、園内をゆったりと気ままにお散歩しながら過ごすのも、2歳だとちょうどいいかと思います。

あるとついつい乗ってしまう、レトロなパンダの乗り物。(運転センスはなし)
芦ノ湖が美しい。少し触ったり足を入れられる程度だけど、濡れても大丈夫な用意をしておくと◎

日帰りだったので15時頃帰りましたが、芦ノ湖のあたりで宿が取れれば、よりゆっくりと過ごせそうです。


ということで、大満足な子連れ箱根旅でした!
今度は箱根湯本駅から登山鉄道の方にも行ってみたいです。おすすめの場所があればぜひ教えてください◎


*
0歳からの学びと体験を、本と自然といっしょに。⛰📚
このブログでは、外遊び・登山や旅行、暮らし、おうちアトリエのことを紹介しています。
よかったらほかの記事ものぞいてみてくださいね ▸ ブログ記事一覧
note📕 ▸ Books & Nature|山とこどもブックス

related blog

site info

こどもと一緒にたのしむ
自然・本・暮らし。

山、外遊び、旅行、インテリア、アート・・・
「山とこども」は自分の好きなことを詰め込んだ、がんばらないメディアです。

忙しなく働いて過ごした20代。
「都内にいても四季を感じる暮らしがしたい」
そう気付かせてくれたのは、こどもの存在でした。
そして自然は意外と身近なところにある、ということも。

たとえば私が住む東京都。公園の数は、なんと日本一だそう。
都民の山でおなじみの高尾山も、電車に乗れば思っていたよりもすぐそばに。

がんばらなくてもいい。
ゆるりと自然とつながって暮らしてゆく。
そんな日々の生活をお届けします。

profile

30代。東京在住。育休中。
春生まれの1歳と夫と、リノベーションした中古マンションで暮らす。
ゆるい登山やキャンプが好きで、こどもが生まれてからは同じ山に通うように。
夢は、暮らすように旅をすること。
こどもから大人までゆっくり過ごせる古本屋さんをつくること。

likes:
ゆるい登山 / キャンプ / 旅 / インテリア / デザイン / アート / 美術館 / 読書 / 銭湯 / サウナ / 温泉 / 高尾山 / 丹沢大山 / 吉田篤弘 / 無印良品 / シンプルライフ / ミニマリスト / 貯金 /

job:
web

awards:
2021. デザインアワード「awwwards」Honorable Mention受賞
etc.

personal works:
こども向けIoTコンテンツを「Maker Faire Tokyo」に出展
etc.

お問い合わせはフォームからお気軽にどうぞ。
いっしょにおもしろいことをしましょう!ご連絡お待ちしております。