3歳子連れ高尾山旅は、泊まりで
9月、少し涼しくなってきた。やっと山にいける〜〜!
ということで今回は「高尾の森わくわくビレッジ」に宿泊🌲
3歳と一緒にのんびり過ごした、2日間の旅の記録です。

「高尾の森わくわくビレッジ」にお泊まり
この宿に泊まるのは2回目。
2歳0か月のときに初めて利用して、「そうそう子連れだとこういうのがいいのよ…」と思えた、安心感あるお気に入りのお宿です。
庭は広々としていて、子どもが自由に走り回れるのが嬉しいポイント。
食堂もあるので、宿に着いたら一日そこで完結できるのが助かります◎
今回のお泊まりは、家族3人で約1.2万円(宿泊+食事込み)。
この価格で自然も遊びも食事も楽しめるなんて、登山とセットで毎月でも通いたくなるコスパの良さです🗻
別荘代わりの立ち位置としてもいいかも、と思ったり。
子どもはお庭にあるツリーハウスに夢中で、朝食前にもひとあそび。


さらに体験プログラムでは「キラキラまんげきょう」作りにも挑戦。
絵を描いたり糊をつけたり、できるところは子どもに任せて。3歳3か月でも十分に楽しめる内容でした。


宿の詳しい様子は、2歳のときの宿泊記にまとめています。
☞「2歳と高尾に泊まる。「高尾の森わくわくビレッジ」でのんびりと過ごす旅。」
2日目は高尾山登山
2日目は、いよいよ高尾山へ。
登りは6号路(琵琶滝コース)を選びました。


9月とはいえまだ暑さが残るので、涼やかな沢沿いを歩けるマイナスイオンたっぷりのコースで。日陰は涼しいし、虫も気にならず◎


子どもは少し自分で歩いたけれど、眠そうだったのでベビーキャリーでお昼寝。担いでせっせと登る。

山頂手前でちょうど目を覚まし「わぁ〜!!」とはしゃいでいた。笑
(親は最後の長い階段で余裕なし…)

下りはケーブルカーと定番ルート
下りは1号路+大好きなケーブルカー🚡の組み合わせ。
山頂からケーブルカーの駅まで、子どもの足で約1時間。距離はそこそこあるけれど、見どころがたくさんあって、子どもも飽きずに歩けました👺📷


舗装路で道幅が広いので子どもを安心して歩かせられる、定番のコースです。
お昼寝のおかげで元気を取り戻した子どもは、自分の足でしっかり歩き切りました。

登山アプリ「YAMAP」に、詳細なルートや活動記録をアップしています。
☞ 山とこども・父「高尾山」
おわりに
自然に触れて、遊んで、作って、登って。
盛りだくさんなのに、慌ただしさはなく、家族でのんびりと過ごせた2日間。
都民の味方・高尾山は日帰りでも楽しめるけれど、「泊まりだからこそ叶うゆとり」が、3歳との高尾山旅をより楽しいものにしてくれました。

*
0歳からの学びと体験を、本と自然といっしょに。⛰📚
このブログでは、外遊び・登山や旅行、暮らし、おうちアトリエのことを紹介しています。
よかったらほかの記事ものぞいてみてくださいね ▸ ブログ記事一覧
note📕 ▸ Books & Nature|山とこどもブックス








