2歳とゆく「高尾の森わくわくビレッジ」。実際に宿泊して気がついた点・工夫したこと。

2024.08.09

前回は、2歳0ヶ月の子と一緒に「高尾の森わくわくビレッジ」に宿泊したことについて書きました。
→『2歳と高尾に泊まる。「高尾の森わくわくビレッジ」でのんびりと過ごす旅。

宿泊費用が安くて、
部屋が和室でシンプルで、
お庭が広くて走り回れて、
遊びが施設内で完結、
電車とバスで行ける

そんな施設を探していた我が家にはぴったりでした。

今回は
・宿泊した部屋の詳細
・実際に泊まってみて気がついた点・工夫したこと

を紹介します。


宿泊した部屋を紹介。和室は3種類。

①今回我が家が宿泊したのは「和室 6名部屋:15畳
トイレ付き、大人一人3,500円のお部屋です。

和室のお部屋は他に2種類。

②「和室 12名部屋:23畳
バス・トイレ付きで大人一人3,500円。
(お風呂もあるしかなり広くていいですね…!部屋が空いていればここがいいな。)

③「和室 6名部屋:13畳
バス・トイレ・TV付きで大人一人4,160円。

空き状況は「予約状況」から見ることができます。
尚、最新の空き状況は問い合わせた方が確実です。(既に埋まっていたことがありました。)
我が家はまずメールで問い合わせました。

部屋には冷蔵庫がない。

冷蔵庫がないので、こどもがいきなりお腹が空いたらどうしよう…と考え、保存が効きそうなパンを持っていくなどして工夫しました。
もう少しお菓子なども持っていけばよかったかも。

飲み物は麦茶を多めに持っていってよかったです。館内に自販機があるので、そこで調達することもできます。

最初は2泊したかったのですが、冷蔵庫がない点をどう工夫するか…というのが焦点になりそう。

日曜→月曜で一泊。仕事の夫が先に出発。

今回は日曜→月曜の一泊。土曜からだと混むかもしれないと思ったのでそうしました。

他にも団体客がいましたが混み合っているということはなく、外の遊具で遊ぶ時間や、お風呂の時間は少しずらしました。(一人でゆったりと大浴場のジャグジーでボーッとしたりできました…)

翌朝、夫は仕事なので早めに出発。私と子どもの二人は朝食バイキングを食べ、チェックアウトの10時に宿を出発。
二人でバスと電車に乗って、ゆっくり帰りました。

宿泊費用は平日も休日も変わりなく一律なので、空きがあれば次回は土曜に泊まってみたいです。


*
0歳からの学びと体験を、本と自然といっしょに。⛰📚
このブログでは、外遊び・登山や旅行、暮らし、おうちアトリエのことを紹介しています。
よかったらほかの記事ものぞいてみてくださいね ▸ ブログ記事一覧
note📕 ▸ Books & Nature|山とこどもブックス

related blog

site info

こどもと一緒にたのしむ
自然・本・暮らし。

山、外遊び、旅行、インテリア、アート・・・
「山とこども」は自分の好きなことを詰め込んだ、がんばらないメディアです。

忙しなく働いて過ごした20代。
「都内にいても四季を感じる暮らしがしたい」
そう気付かせてくれたのは、こどもの存在でした。
そして自然は意外と身近なところにある、ということも。

たとえば私が住む東京都。公園の数は、なんと日本一だそう。
都民の山でおなじみの高尾山も、電車に乗れば思っていたよりもすぐそばに。

がんばらなくてもいい。
ゆるりと自然とつながって暮らしてゆく。
そんな日々の生活をお届けします。

profile

30代。東京在住。育休中。
春生まれの1歳と夫と、リノベーションした中古マンションで暮らす。
ゆるい登山やキャンプが好きで、こどもが生まれてからは同じ山に通うように。
夢は、暮らすように旅をすること。
こどもから大人までゆっくり過ごせる古本屋さんをつくること。

likes:
ゆるい登山 / キャンプ / 旅 / インテリア / デザイン / アート / 美術館 / 読書 / 銭湯 / サウナ / 温泉 / 高尾山 / 丹沢大山 / 吉田篤弘 / 無印良品 / シンプルライフ / ミニマリスト / 貯金 /

job:
web

awards:
2021. デザインアワード「awwwards」Honorable Mention受賞
etc.

personal works:
こども向けIoTコンテンツを「Maker Faire Tokyo」に出展
etc.

お問い合わせはフォームからお気軽にどうぞ。
いっしょにおもしろいことをしましょう!ご連絡お待ちしております。