2歳とゆったり&アートな箱根旅。「天成園」と雨の「彫刻の森美術館」。

2025.04.27

2歳10ヶ月とゆく、1泊2日の箱根旅行。
今回のテーマは、「なんにも考えない旅」

宿は夕・朝食付き。貸切の家族風呂。行き先は、ひとつだけ。

そんな旅のレポートをお届けします。

子連れだとロマンスカーの指定席が気楽。お菓子やビールを楽しみながら、ウキウキで箱根へ向かう。
レインコートや長靴を用意すれば、雨の日でも楽しめる。
霧に包まれた、真っ白な世界も、こどもと一緒ならたのしい!

子連れにやさしい。予算を抑えて旅をしたい方におすすめの宿。

今回利用した宿は「箱根湯本温泉 天成園」。
予算を抑えて箱根で旅をしたい方、小さな赤ちゃんがいるご家族におすすめです。

・1泊2食付きで2万円台!

家族3人(大人2人、子ども2歳)で、なんと27270円!楽天トラベルのセールとクーポンを利用しましたが、夕・朝食付き(しかも2歳以下は食事が無料!)でこの値段はお得。

・箱根湯本駅からアクセスできるので、車なしでも行きやすい。

我が家には車がないので、できれば公共交通機関で旅をしたい。
箱根湯本駅から徒歩約12分、送迎シャトルバスも出ていてアクセスしやすいです◎(今回は徒歩で向かいながらベビーカーでお昼寝。帰りはシャトルバスを利用しました。)

・食事は2歳以下無料。夕朝食付きは気楽。

夕・朝食はビュッフェで、2歳以下は無料。
後片付けはもちろんしなくていいし、子連れで行けるお店を探す必要もない。
"考えなくていい"というのは、こんなに楽なのか…と実感しました。
そして、外食だとついつい子どもの食べられるものに合わせてしまいませんか…?そんな方も、ビュッフェなら自分の好きなものが食べられます(涙)
特に朝食は、目の前で焼いてくれるオムレツがとってもおいしかったです。

・貸切風呂が半額。家族でゆっくりとお風呂に入れる。

貸切の家族風呂は、オムツが取れていない子どもがいるため半額の1時間1100円で利用できました。
それ以外にも、部屋は洋室で子どもが落ちないように2台のベッドの間をくっつけていただいたりと、子連れに優しいホテルだなぁ…と思いました。
(その辺りは電話で案内をしていただきました。詳しくは宿の方へお問い合わせください。)


1日目は予定を入れずに、川沿いをお散歩したり、宿でゆっくり。

小田急ロマンスカーで箱根へ向かう。展望席をゲット!

今回の目玉のひとつ・ロマンスカーの展望席!(争奪戦に勝利)
窓が大きくて開放感は抜群、これは大人もテンションが上がります。電車好きな子なら、これだけでもいい思い出になるはず。
乗車しているロマンスカーと同じGSEのプラレールを持参。

11:30 箱根湯本駅に到着。川沿いをお散歩。

駅の近くの川沿いをゆっくりお散歩。予定は詰めずに、子どものペースで。
パン屋さんでパンを買って、ピクニックもいいかも。

子どものお昼寝中、「天成園」で本を読みながら足湯。

宿泊する「天成園」へ向かう途中に寝始めたので、宿にある足湯に浸かりながら、持参した本を読む。足はポカポカ、至福の時間。
起床後に試しに入った子どもは、暑がってました。笑

庭園内で餌やりを楽しむ。

宿の庭園内には足湯以外に、生き物もいっぱい。アヒルや鯉の餌をガチャガチャで購入して餌やり。(子どもってガチャガチャ好きですよね)
小さい子がいると、宿の中にお散歩できるスポットがあるのは助かります。

15:00 チェックイン。家族で貸切風呂でゆったり。夕食ビュッフェも。

チェックイン後はテレビを見ながらゴロゴロして、16時から予約しておいた貸切風呂へ。子どもも楽しんでくれました。17:30からは夕食ビュッフェ。自分で作る海鮮丼にテンションが上がる。他にも家族連れの方がたくさんいらしたので、騒いでしまったらどうしよう…と不安にならずに過ごせました。

21:00 就寝。

その後はとにかく部屋でゴロゴロして、子どもはおうちに帰りたい、自転車に乗りたい(?)と少しグズグズしていましたが、21時に就寝。大浴場に行ったり漫画コーナーでダラダラもしたかったのですが、明日にすることに。


2日目。朝4時の露天風呂と、雨の「彫刻の森美術館」。

4:00 起床。大浴場の「天空大露天風呂」へ。

2日目はいちにち雨。
早く寝たおかげで4時に目が覚めて、昨日いけなかった大浴場へ。これが最高の朝活となりました。
この時間は人が少なくほぼ貸切状態で、「大自然との一体感が味わえる開放的な天空大露天風呂」と呼ばれる温泉がひとりじめ。
4時だと、露天風呂は真っ暗。山の影が少し見えるくらい。
5時まで1時間ほど浸かりながら、だんだん明るくなる空を眺めていました。霧がかかり、山の美しい緑が見えてくる。…なんて贅沢な時間なんだろう、と思いました。
いつか子どもが大きくなって、何か疲れていそうだったら、日帰りでもいいから箱根に連れてきてあげたいな。今日みたいにロマンスカーに乗って、おいしいものを食べて、温泉でぼーっとして。
なんて考えながら、部屋に帰って、子どもが眠るお布団にそっと戻り、朝食まで二度寝。

10:00 箱根湯本駅から箱根登山電車に乗る。

チェックアウト後、箱根登山電車に乗り「彫刻の森駅」へ向かいます。「彫刻の森美術館」は駅から徒歩2分、自然と芸術の調和を目指して箱根に造られた、国内最初の野外美術館です。

まるで登山をしている気分になれる鉄道。スイッチバックで乗客は盛り上がる。

「彫刻の森美術館」で、雨のお散歩。

一日雨予報だったので、大人も子どももレインウェアをばっちり用意。雨のお散歩、はじまりです。

子どもが遊べる「体験型アート作品」も。

「ネットの森」は、色彩感覚と造形感覚をからだ全体で感じることができる。
「星の庭」。巨大な迷路の中に入り込む。

施設の広さが2歳にはちょうどよく、何より家族で楽しめる美術館っていいなぁと。ちなみに子どもが一番盛り上がっていたのは、そこら辺を歩いていたカニかな。笑(それもまたよし)

ということで、今回の旅はここまで。
4月は箱根旅行でしたが、5月はまた長野へ2泊3日で行く予定です。入笠山で子連れ登山、そして憧れだった山小屋泊!ほぼ自炊するつもりなので荷物がすごいことになりそうですが、楽しみでドキドキがとまりません。


*
0歳からの学びと体験を、本と自然といっしょに。⛰📚
このブログでは、外遊び・登山や旅行、暮らし、おうちアトリエのことを紹介しています。
よかったらほかの記事ものぞいてみてくださいね ▸ ブログ記事一覧
note📕 ▸ Books & Nature|山とこどもブックス

related blog

site info

こどもと一緒にたのしむ
自然・本・暮らし。

山、外遊び、旅行、インテリア、アート・・・
「山とこども」は自分の好きなことを詰め込んだ、がんばらないメディアです。

忙しなく働いて過ごした20代。
「都内にいても四季を感じる暮らしがしたい」
そう気付かせてくれたのは、こどもの存在でした。
そして自然は意外と身近なところにある、ということも。

たとえば私が住む東京都。公園の数は、なんと日本一だそう。
都民の山でおなじみの高尾山も、電車に乗れば思っていたよりもすぐそばに。

がんばらなくてもいい。
ゆるりと自然とつながって暮らしてゆく。
そんな日々の生活をお届けします。

profile

30代。東京在住。育休中。
春生まれの1歳と夫と、リノベーションした中古マンションで暮らす。
ゆるい登山やキャンプが好きで、こどもが生まれてからは同じ山に通うように。
夢は、暮らすように旅をすること。
こどもから大人までゆっくり過ごせる古本屋さんをつくること。

likes:
ゆるい登山 / キャンプ / 旅 / インテリア / デザイン / アート / 美術館 / 読書 / 銭湯 / サウナ / 温泉 / 高尾山 / 丹沢大山 / 吉田篤弘 / 無印良品 / シンプルライフ / ミニマリスト / 貯金 /

job:
web

awards:
2021. デザインアワード「awwwards」Honorable Mention受賞
etc.

personal works:
こども向けIoTコンテンツを「Maker Faire Tokyo」に出展
etc.

お問い合わせはフォームからお気軽にどうぞ。
いっしょにおもしろいことをしましょう!ご連絡お待ちしております。